オヤジな研二のキャンプ日記

20年ぶりの復活キャンプ、夫婦と犬1匹で楽しんでます

初の道志エリア、選んだのは『椿荘オートキャンプ場』&ヘリノックスコンフォート導入

 こんにちは研二です。

2018年4月初旬。

5回目の夫婦キャンプは初めての道志エリアです。

数ある道志エリアのキャンプ場の中から選んだのが『椿荘オートキャンプ場』です。

有名なユーチューブキャンパーも利用頻度が高く、静かでのんびり森林キャンプが楽しめそうなのでお邪魔しました。

f:id:kenji79411:20200319201945j:plain

自宅から約90分、こんな身近に素敵なキャンプエリアがあるなんて環境的には非常に恵まれています。

今回のキャンプからイスをコールマンから『ヘリノックスコンフォートチェア』に変更しています。最近、道具な増えるにつれクルマへの積載がきつくなってきまして、少しでの軽量&省スペースということで...

もちろんコンパクトなのは言うまでもありませんが、包まれる様な座り心地もいいでね~ちょっと高かったけど購入して良かったです。

f:id:kenji79411:20200319202522j:plain

そうは言っても、4月ですがまだ寒いとの情報でストーブも積み込むとご覧の状態...
まだまだスリム化の必要ありですね~

f:id:kenji79411:20200319204203j:plain

サイトは中央の森の一番奥の下の方の場所です。

トイレ、炊事場からは遠いですがプライベート感優先としました。

それにしても『ポルベーラ34』は通称『モスラ』と呼ばれているみたいですが、この角度から見るとまさにモスラっぽいですね。

f:id:kenji79411:20200319204618j:plain

今回のテント内のレイアウト、かなりスッキリしてきました。

まだ荷物を全部入れてないですが、回数を重ねると大体の置き場所が固定されてきて要らない物も持ってこなくなったりと慣れてきますね~

あとポルヴェーラ34の最大の欠点、天井にランタンを掛けることが出来ない問題!

暖房時にサーキュレーターを天井近くに設置したいこともあり写真の様な状態にしています。左右にスノーピークの『パイルドライバー』を2本立てその間のクルマ用の収縮アームを渡らしています。これはキャンプブロガーの『きなこんぶ』さんがやっていたのをそのまま真似させて頂きました。

でもパイルドライバー2本でもかなりのお値段...キャンプってお金かかりますね(泣)

f:id:kenji79411:20200319205938j:plain

夕飯はレトルトのジンギスカンを頂きましたが、何か違う?

調理方法がそもそも間違ってますかね~?

味もイマイチです、これは本来のジンギスカンでは無いと思われます。

今後リベンジです

f:id:kenji79411:20200319210212j:plain

日没後はやはり道志エリア標高が高いこともありかなり冷えました。

ストーブでぬくぬくの幕内でマッタリ。

冬キャンプの醍醐味ですね~

この頃からチョット、ジャズを聴くことにハマっていて優雅な時間が流れます。

f:id:kenji79411:20200319210530j:plain

翌朝、天気も良く気持ちが良かったのでポルヴェーラの前面はメッシュの状態に開放

景色が絵画の様に見えて素敵なんです。

ストーブは全開ですけどね(笑)

f:id:kenji79411:20200319210802j:plain

朝食はトーストとベーコン、スクランブルエッグ、スープ

幕内で美味しく頂きました。

f:id:kenji79411:20200319211006j:plain

ハイ!

今回のミント君、もう帰るのがわかるのかチョトさみしそう?

ホントにキャンプが大好きみたいです。

f:id:kenji79411:20200319211201j:plain

初めての道志エリアでのキャンプでしたが、本当に自然に囲まれてゆっくりと過ごすことができました。

自宅からそう遠くない場所にこんなに素晴らしいキャンプエリアがあるなんて本当にめぐまれた環境だと思います。

まだまだ無数にある道志エリアのキャンプ場次はどこに行こうか?考えるだけでもワクワクします。

 

以下まとめです。

 

よかった点

①道志エリア初訪でしたが自然に囲まれ素晴らしかった(また来たい)

②ヘリノックスチェア導入、コンパクト&座り心地良くサイコー!

③テント内のレイアウトも慣れのせいかスムースでスッキリで出来るようになってきた。

 

反省&今後の課題

①トイレ&炊事場から遠いとちょっと大変。(サイト選びもスキルかな?)

ジンギスカンは今後リベンジ!

③4月以降のキャンプは暑さ対策が必要になるかな~