オヤジな研二のキャンプ日記

20年ぶりの復活キャンプ、夫婦と犬1匹で楽しんでます

とやの沢オートキャンプ場で初夏を感じる快適夫婦キャンプ

こんにちは研二です。

過去の夫婦キャンプを早足で紹介しています。

スマホに残っている画像を見ながらなので曖昧な記憶の部分もありますが まずは自分の記録用にアップしていきますのでよろしくお願い致します。

昨今、新型コロナウィルスの影響で驚くべき環境の変化がありましたね~、僕の住む神奈川県も緊急事態宣言が発表され外出の自粛が要請される中、やはりキャンプにも行きにくいな~と感じております。自分的にも過去のキャンプを振り返ることで気分を晴れやかに出来たらな~と...

 

2018年5月末、6回目の夫婦キャンプは道志エリアの『とやの沢オートキャンプ場』におじゃましました。

f:id:kenji79411:20200408202029j:plain

f:id:kenji79411:20200408204103j:plain

まずは今回の積載状況、冬に比較して防寒具が少なくなった分余裕がありますが、夜は冷え込むとのことで一応フジカハイペットを持っていくとこの状態...

f:id:kenji79411:20200408204449j:plain

後席部はこんな感じ、タントの場合、後席の下の部分に空間がありここに結構な量の荷物が入ります、コールマンの座椅子とヘリノックス各2脚が定番の置き場所になってます。

f:id:kenji79411:20200408203608j:plain

設営完了です。

林間サイトで涼しく快適です。天気にも恵まれ風もなく穏やか...初夏を感じる気持ちいいキャンプとなりそうです。

前回『椿荘オートキャンプ場』にお邪魔してすっかり道志エリアの魅力にハマりまして、連続の道志エリアを選択しました。
5月末で少し暑さも心配だったので林間サイトでお風呂もあるというのも選んだ理由です。

f:id:kenji79411:20200408203820j:plain

サイトのすぐ横を川が流れていて爽やかです。やはり道志エリア最高です!

f:id:kenji79411:20200408205014j:plain

今回ももちろん参加の『ミント』くん!

すっかりキャンプ大好き犬です。川のせせらぎの音が気持ちいいのか穏やかな様子。

f:id:kenji79411:20200408205213j:plain

さて遅い昼食、軽く焼肉で一杯頂きます。

自然の中で頂くとサイコーですね~至福の瞬間です。

f:id:kenji79411:20200408205527j:plain

今回も山崎精肉店の馬刺しを買ってきました。

これ本当に美味い!キャンプには欠かせない楽しみになりつつあります。

普段は遠いしちょっとお高めだし...キャンプの時はたいがい通り道なのとチョット贅沢で...生肉はちょっと苦手な妻もこれは少しつまむぐらいなのでやはり癖がなく美味しいのかと。

 

このあとお腹がいっぱい&爽やかな気候のあまり夫婦で昼寝(笑)

当然写真もあまりありません。

f:id:kenji79411:20200408210258j:plain

さて、暗くなる前に夕飯の準備、ストーブの上でおでんをジックリと煮込んでいます、調理もできるストーブって便利ですね。さすがに幕内にはストーブは入れてません、この日は風も無く安全でしたしね。

つまみにソラマメを炉端焼き大将で焼き焼き♡

殻ごと焼くと蒸された状態で甘みがあり美味しいですよ~

f:id:kenji79411:20200408210741j:plain

夜も更けてまいりました。

林間サイトの夜も趣きがありキレイですね~

とやの沢オートキャンプ場はサイトに段差があり、区画も広いので非常にプライベート感があり快適です。

このあとお風呂を頂き就寝しました。

f:id:kenji79411:20200408211143j:plain

翌朝、やはり夜は冷え込みました、ストーブ持ってきてよかったです。

この日も晴天で景色も綺麗です。

f:id:kenji79411:20200408211538j:plain

朝ごはんはお手軽に冷凍チャーハン?ピラフ?

保冷剤にもなるしこの頃のお気に入りだったかな~

f:id:kenji79411:20200408211745j:plain

朝食完成~

昨晩の残りのおでんとインスタントもお味噌汁も、美味しく頂きました。

f:id:kenji79411:20200408212422j:plain

連続しての道志エリアでの夫婦キャンプ、天候的には今まで最良だったと思います。

初夏の爽やかな気候の中でのキャンプはまさにシーズン到来って感じでした。

半面これ以上暑くなると、装備(タープとか扇風機とか?)が必要かな~と思うところもありました、犬も連れてのキャンプはこの時期が限界かな?

梅雨時期のキャンプもハードル高いですしね、実際この年は夏の旅行とか猛暑とか、いろいろな理由が重なり6~8月期間はキャンプには行きませんでした。

今回のキャンプが快適だったからこそ、混雑や暑さは避けたいとの気持ちが逆に強くなったかな~とも思っています。

よって次回は秋キャンプでリスタートとなります。

 

以下まとめです。

 

よかった点

①道志エリアは初夏は爽やか、林間サイトはタープ要らずで◎

②ポルヴェーラ34の初フルメッシュは風通し良く快適だった。

③夜は冷え込むとの情報でストーブを持っていったがが結果大正解◎

 

反省&今後の課題

①ポルヴェーラ34の後ろ側も跳ね上げにして日差しにしたい。(暑い)

②タープ必要かな~迷い中

③この時期以降のキャンプは暑さもあり対策と覚悟が必要(高地がいいかな)

④食事の時用に大きめのテーブル必要かな?(置く場所に困る時がある)