オヤジな研二のキャンプ日記

20年ぶりの復活キャンプ、夫婦と犬1匹で楽しんでます

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場で初燻製、2018年ラストキャンプ

こんにちは研二です。

過去の夫婦キャンプを早足で紹介しています。

スマホに残っている画像を見ながらなので曖昧な記憶の部分もありますが まずは自分の記録用にアップしていきますのでよろしくお願い致します。

新型コロナウィルスの影響で、ゴールデンウィークを前に楽しみなキャンプの計画すら出来ない中、いつもより長くなりそうなゴールデンウィークをどうやって自宅で過ごそうか本気で悩み中です。

まじめに庭にテント張って寝ようかな~ 

過去のキャンプを振り返ることで自分も皆さんも気分を晴れやかになればと思っています。

さて、2018年12月初旬、9回目の夫婦キャンプは約1年ぶりの訪問となります『朝霧ジャンボリーオートキャンプ場』です。約1年ぶりの訪問、っていうか夫婦復活キャンプ祝1周年🎉ってことで始まりのキャンプ場にやってきました。

そして画像でわかるように、初の燻製にもチャレンジです。

f:id:kenji79411:20200422203334j:plain

まさかお手軽キャンプで始めた1年前から思えば、キャンプ場で燻製やるとは思ってもみませんでした。

f:id:kenji79411:20200422203429j:plain

いつものように荷物を積み込み、今回はストーブもありの冬装備、テーブルや焚火台等も増えて初めてのフル搭載でしたが、前回導入したトランクカーゴが使い勝手が良く上手く積載できたと思います。さすがに走りは重くて重量感ありますが安全運転で向います、途中で『山崎精肉店』に寄って買い出し。

天気も快晴です。

f:id:kenji79411:20200422203507j:plain

キャンプ場に到着し設営完了。

やはりこうして見ても1年で装備がかなり増えたな~と感じますね。

まあ、無駄な物は買ってないので正常進化ってことで...

前回導入したテント後方の跳ね上げも自作ポールで完了、風通し抜群です。

最近はテキーラテーブルを中心にヘリノックスコンフォートで対面座り、サイドに焚火テーブルとかフィールドラック+ステンレス天板とかで置き場&調理スペースを確保で食事の時も快適に過ごせてます。

レイアウトも1年経ってだいぶ落ち着きました。

f:id:kenji79411:20200422203614j:plain

軽く昼食を済ませまして、早速今回の初挑戦、お楽しみの燻製の準備をします。

まず燻製器ですが初心者なんでお手軽でコンパクトに畳める、SOTOさんのお手軽香房SST-124を購入しました。

スモークウッドもSOTOさんの『さくら』です。いわゆる温燻ってヤツでしょうか?

バーナー等で火をつければ約2時間くらい香りの良い煙が出つづけて燻製が出来上がるお手楽さ(^-^)

f:id:kenji79411:20200422203635j:plain

今回は味付けゆで卵、ボイルホタテ、ちくわ、手羽 を燻製しました。

失敗するはずがないラインナップで安心、あとは時間が経てばサイコーの酒のつまみが出来上がります。

以前から興味はあったのですがさすがに自宅では近所迷惑かな~と尻込みしてましたが、キャンプ場なら問題なし!なんでもっと早く気付かなったのかな~?

f:id:kenji79411:20200422203658j:plain

燻製を待つ間はこれもお楽しみのザキヤマの馬刺しで一杯やります!🍺

ニンニク醤油も準備OK!

f:id:kenji79411:20200422203715j:plain

いただきま~す🥩

今回も癖のない味、歯ごたえを堪能。

すっかりキャンプの味となっております。

f:id:kenji79411:20200422203824j:plain

その後はこの景色を見ながらお昼寝(-_-)zzz

ゆったりと時間が流れます。

f:id:kenji79411:20200422203927j:plain

ミントもひとハシャギしたあとはゆったり、お昼寝大好き犬です。

f:id:kenji79411:20200422203749j:plain

お昼寝から目覚めると燻製がいい感じで出来上がってました。

出来立てだからでしょうか?本当に香りがいいですね~食べると口の中にも香りが広がります。初めて自分で燻製をしてみて感動しました。

今回の食材での順位は1位たまご、2位ホタテ、3位ちくわ って感じです。

味付けゆで卵の燻製は妻も絶賛で次回もラインアップ決定です。

f:id:kenji79411:20200422204008j:plain

この晩の夕飯は『ちゃんちゃん焼き』を初めて作りました。

自宅でもやったことが無いぶっつけ本番でしたが美味しく出来ました。

鮭は市販の切り身、野菜は自宅でカット済み、タレは調べたレシピの物を作りタッパーに入れてきたのでキャンプ場ではフライパンで焼くだけなので簡単おすすめです。

f:id:kenji79411:20200422204030j:plain

少しまぜまぜして食べると味がなじんで美味しいです。

香りもいいです。食欲と酒欲が増し増しです🍚🍺

この後、焚火を堪能してその後幕内でまったりして就寝、本当にマッタリしすぎて画像がありませんでした('_')

f:id:kenji79411:20200422204120j:plain

翌朝~

夜は完全冬装備(フジカハイペット、サーキュレーター、コット、寝袋、毛布)で寒さを感じる事無く快眠でした。

朝食はトーストとスープ、卵焼きで軽く、最近キャンプに来ると食べ過ぎてしまうのでちょっと軽めを意識しました。

快晴だったので撤収前に記念撮影📸

f:id:kenji79411:20200422204143j:plain

撤収後にキャンプ場のお隣の『朝霧アリーナ』に寄り道。

ここ本当に富士山🗻が良く見えます!

ミントも大興奮🐶

f:id:kenji79411:20200422220951j:plain

良い写真が沢山撮れました。

富士山と空が印象的なこの写真が2019年の年賀状の画像となりました。

(リードをしていませんが、実は娘が画像を加工してくれました、流石!)

ちなみに朝霧ジャンボリーは富士山が見えるサイトもありますが、人気が高く、早くいかないと良いサイトには張れません、研二もまだ富士山が見える場所に張れてないです...

f:id:kenji79411:20200422204210j:plain

最後はお気に入りの『ミルクランド』のソフトクリームで締め🍦

ミルク感が凄くて美味しいんです!

好みはあると思いますますが我が家はこのソフトクリームが朝霧エリアではナンバー1です。

 

以上、夫婦復活キャンプも1年が過ぎ、スッカリ夫婦共通の趣味として定着し、1か月に1回のキャンプを楽しみに日々頑張る感じです。

まあ、旅行にもいってまして、その月はキャンプはお預けなので毎月は行ってませんが、生活の一部になった感はあります。

 

次回2019年の新年キャンプです。