オヤジな研二のキャンプ日記

20年ぶりの復活キャンプ、夫婦と犬1匹で楽しんでます

炭火焼レストランさわやかのげんこつハンバーグ、再現できるか?朝霧ジャンボリーオートキャンプ場、ゼクーM初張りキャンプ『後編』

こんにちは研二です。 過去の夫婦キャンプを早足で紹介しています。 スマホに残っている画像を見ながらなので曖昧な記憶の部分もありますが まずは自分の記録用にアップしていきますのでよろしくお願い致します。

2019年4月上旬に朝霧ジャンボリーオートキャンプ場にお邪魔しました。

前回の記事でゼインアーツの『ゼクーM』の初張りを中心にした前編をアップしました。

今回は夕食の準備以降の後編となります。よろしくお願いします。

f:id:kenji79411:20200712194144j:plain

こちらが今回の夕飯のメインディッシュ。あの『炭火焼きレストランさわやか』のげんこつハンバーグです!?門外不出のハンバーグがキャンプ場でなぜ?

f:id:kenji79411:20200713131811j:plain

ゼクーMの初張り&サイト設営完了後、安定の夫婦での昼寝から目覚め、夜の宴の準備に入ります。

昼間晴れて暑いくらいだった気温もあっという間に下がり15度以下、上着を着ても寒いくらいです。早々に焚火に点火🔥

f:id:kenji79411:20200712194526j:plain

皆さん焚火の薪はどうしてますかね~?

いろいろ方法はあると思いますが研二はこの頃からは事前に材木屋さんから薪を買って自宅の室内に保存して乾燥させたものを使用しています。

たまたま安く売っている材木屋さんを見つけたことも大きかったですが、やはり燃え方が心地いいです。キャンプ場でも薪は手に入りますが、値段も質も種類もバラバラなので少し不安があるので...

f:id:kenji79411:20200712194333j:plain

さて、静岡県内のみに展開する炭火焼レストランさわやかのげんこつハンバーグ凄く美味しくて大人気ですが、これを自宅(キャンプ)で再現できないものか?

このころ話題になったあるスーパーで買えるらしいという噂の真相がこちらです、その名も『満点ハンバーグ』静岡県にあるスーパー『サンゼン』というお店で売っている冷凍のハンバーグです。

真相は不明ですが、さわやかの創業当初はハンバーグを外注していたらしく、その後自家調理に切り替えたのだそうです。

その外注時の業者が商品名を変えてレシピはそのままに販売をしているらしいという話(うわさ)です。

もし話が本当ならばレシピが同じなので味は似ていて当然。

でも、厳密に言えばさわやかのげんこつハンバーグとは言えないですね~('_')

f:id:kenji79411:20200712194406j:plain

 ご丁寧に定番の『オニオンソース』も販売してます。こちらも冷凍。

f:id:kenji79411:20200712194144j:plain

さて、、早速焼きます。クーラーボックスの中に入れておけば程よく解凍されてます。

フライパンに油をひいて十分熱して表面に少し焦げ目を付けます。

この時点で相当美味しそうな匂い!

f:id:kenji79411:20200712194454j:plain

この後ハンバーグを縦半分に切って内部にも火を通します。

蓋をして弱火でしばし蒸し焼きに。結構肉汁が出ます。

f:id:kenji79411:20200712194756j:plain

ソースもフライパンで温めてハンバーグにかけて出来上がり!

食べてみた感想は食感や肉質、味はまさにげんこつハンバーグです!

わざわざお店で何十分も待って食べなくてもこれで十分じゃないかってくらいうまいです!でもオニオンソースは研二はお店の味のが好みかな~(^-^)

今回は商品表示の調理方法通りフライパンで焼きましたが、本家さわやかは炭火で焼いているらしいので、次回は炭火で焼いて食べてみたいです(^^)/

f:id:kenji79411:20200712194713j:plain

もちろんハンバーグにはライスが欠かせないですね~

今回もパール金属のストロングマーブル炊飯器『懐石』の自動炊飯で美味しく炊けてます!

f:id:kenji79411:20200712194642j:plain

あとはストーブの上でジックリとポトフを...

翌朝の分もと多めに。

f:id:kenji79411:20200712194829j:plain

どちらも美味しく頂きました。ごちそうさま~(^-^)

この後テント内で新幕ゼクーMの居心地を堪能して就寝しました。

f:id:kenji79411:20200712194924j:plain

翌朝、一番の早起きはこの方🐶

お腹が空くとご飯をあげるまで吠えているのはちょっと困りもの(*'ω'*)

よってご近所迷惑なのですぐにミントだけすぐ朝食です。

f:id:kenji79411:20200712201618j:plain

さてやっと人間の分の朝食準備。

まずは昨夜の残りのポトフを温めます。

f:id:kenji79411:20200712201709j:plain

ジックリ味が染込んでます~

f:id:kenji79411:20200712201741j:plain

焼シャケ。

フライパンに焦げないアルミホイルを敷いて焼きました。

f:id:kenji79411:20200712201830j:plain

ご飯も美味しく炊けてます。

f:id:kenji79411:20200712201908j:plain

日本の朝食って感じのメニュー大変美味しかったです。

キャンプ場で食べれば何でも美味しいんですけどね~(^-^)

 

朝食はテント内で調理も食事もしましたが、やはり広いテントだとスペースに余裕があって楽ですね~

 

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場はチェックアウトが遅いのでこの後もコーヒー飲みながらマッタリ撤収しました。

f:id:kenji79411:20200712201958j:plain

ゼクーMの撤収作業はペグ抜きが数が多くて多少大変ですがそれ以外が簡単でした。

幕の折り畳みも頂点を持って少し引けば半分になりましてそれを縫い目に沿って三つ折り、あとは半分づつに畳む様に丸めて収納です。

風が吹いていなければ12本のガイロープは少々省略しても問題ないような気がします、そうすれば設営、撤収はかなり楽になりますね。

 

今回はゼクーMの初張りで少し戸惑ったところもありましたが、カッコよくて広くて使い易くて本当にいいテントだと思いました。(あの時買ってよかった~)

このスペックでお求め易い値段設定は驚異的だと思いました。

これから暑い時期になりますが一般的にワンポールテントは暑いと聞きます。ゼクーMの幕素材はポリコットンとかではないので今後のキャンプで暑さはどの様なものか検証もしたいと思います。