オヤジな研二のキャンプ日記

20年ぶりの復活キャンプ、夫婦と犬1匹で楽しんでます

ゼクーMとタープの連結方法を(zanearts)小杉代表に教えていただきました。

 こんにちは研二です(^^)/ 東京オリンピックが開催される予定だった7月の4連休も雨模様とコロナの再拡大の懸念で全国的にも人出が少ない様子ですね~研二もおとなしく家でブログのアップとなっております。

過去の夫婦キャンプを早足で紹介しています。 スマホに残っている画像を見ながらなので曖昧な記憶の部分もありますが まずは自分の記録用にアップしていきますのでよろしくお願い致します。

今回もキャンプ日記ではありません、キャンプ関連の日記となっております。

あしからず

f:id:kenji79411:20200725112821j:plain

今回の記事の要点は以下となっております。

  1. ゼクーMとマリポサTC(サバティカルの新発売のタープ)の設営レイアウト考察
  2. ゼインアーツのインスタグラムにタープ連結画像が!
  3. 小杉代表に会えるチャンス!『GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN』に行ってきた
  4. いろいろと展示販売していた中で『ランバージャックチェアー』購入
  5. 初秋の宮ケ瀬湖散策

 

1. ゼクーMとマリポサTC(サバティカルの新発売のタープ)の設営レイアウト考察

f:id:kenji79411:20200725124241j:plain

 
前回のブログで新しくタープを購入したことを書きました
A&Fさんが新しく立ち上げたブランド『サバティカル』このシリーズの『マリポサ』というタープですTC素材で縫製を工夫して簡単にキレイなフォルムに設営できるっていうのが特徴です。(お値段もリーズナブル(^_-)-☆)
 
また、デザイナーはゼインアーツの小杉代表が参加ってことで、デザイン自体がゼインアーツのタープにそっくりで即決で購入しました。
 
まだ試し張りもしていませんが、次のキャンプではどんなレイアウトで設営しようか?考えておくべき点がありました。
 
マリポサはポール4本がすべて幕の中央にあるのデザインなので、テントと隣接して設営するとゼクーMの出入口と同線上のジャマになってしまいそう...('_')
 
ポールを追加して中央のポールを両隅にする方法もあるけど折角の四隅を落とし込むメリット(雨や日光の入り込みを抑制)が無くなってしまうな~と(';')
 
無難に少し離してリビングとして設営かな~と予想してはいたものの、もう少し工夫した設置は出来ないものか、できれば雨とかのことも考えて連結か被り気味で設営出来たら良いのにな~と思案中でした。
 
2.ゼインアーツのインスタグラムにタープ連結画像が!
そんなある日ゼインアーツ社のインスタにご覧の画像が( ゚Д゚)
f:id:kenji79411:20200725124309j:plain
なんと!ゼクーMとゲウを連結して設営しているではないでしょうか(*'ω'*)
これこそ研二がやりたかった張り方!
でも、どの様にして連結しているのかサッパリわかりません。

f:id:kenji79411:20200725124327p:plain

後日してこちらの画像もアップされていました。

どうやらゼクーMのエクステンションポールに連結ではなく、別にポールを2本クロスして入れてあるみたい、それをガイロープで固定かな?

でも細かい部分がやはりわからない、ゲウとマリポサの重量差もあるので心配です。

 

3.小杉代表に会えるチャンス!『GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN』に行ってきた

f:id:kenji79411:20200725124451j:plain

2019年11月初旬、ゼインアーツの製品展示が近くであることを知り、もしかしたら小杉代表に会えるかも~!(^^)! しかもテントとタープを連結した張り方も展示で見れるかも~ってことで行ってきました【GOOD OPEN AIRS 2019 AUTUMN】in宮ケ瀬湖エリア

f:id:kenji79411:20200725125642j:plain

 神奈川トヨタが運営し横浜にある『グッドオープンエアーマイクス』という総合アウトドアショップが定期的に行っている野外での展示&販売のイベント、毎回大変な賑わいのようです。ご覧のようにたくさんのアウトドア関連のブランドやメーカーが一堂に会する会場は宮ケ瀬湖の湖畔ということもあり雰囲気もアウトドア感満点、天気もサイコーです。

f:id:kenji79411:20200725125847j:plain

さっそく見つけました『ゼインアーツ』の展示会場

まずはドキドキしながら小杉代表にご挨拶、一緒に記念撮影させて頂きました。

ゼクーMすごい気に入って使ってます!って言ったらすごく喜ばれてました。

f:id:kenji79411:20200725130003j:plain

お~!(^^)!展示もタープ連結だ~!(^^)!

実際に見て小杉代表にも質問攻め(*'▽')

やはり2本ポールをクロスで入れてありました。ガイロープのペグダウンの位置も大体理解できました。

この張り方ならテントには負担が掛かってないので安心。生地の重量があるTC素材のタープでも大丈夫そう。ポールも手持ちのものがあるしロープ&ペグの追加購入ぐらいでいけそうです。

f:id:kenji79411:20200725130315j:plain

 あと、タープ設置面のエクステンションフレームはロープを2本で二股化して出入りをさらにスムースに出来るようにしてありました(通常は真ん中に1本でまあまあ気になる)これはすぐに真似したいアイデア(^^♪

ゼクーMの設営のコツなんかもいろいろと教えて頂きました。構造上ロープのペグダウンをなるべく遠めにした方がピン張りできるらしいです。

なるほど展示のテントは自分で張るより格段にキレイに張れてますね~

最後にステッカーまで貰ってしまいました(^^♪

小杉代表(ほんと気さくで楽しい方です)いろいろと親切丁寧に教えて頂きありがとうございました。

 

4.いろいろと展示販売していた中で『ランバージャックチェアー』購入

f:id:kenji79411:20200725130714j:plain

 その後会場内を物色

このバイク、もとは本田のフュージョンだって~(*'▽')

ステップなんかスケボーだし凄いアウトドア感

f:id:kenji79411:20200725131738j:plain

新型ジムニーもだいぶカスタムパーツが増えてきましたね。

このルーフキャリアかっこいい(^-^)

f:id:kenji79411:20200725132544j:plain

研二は夫婦でTシャツと

こちらのイスを購入。

【ランバージャックチェアー】色はブラックです。

無骨なデザインで一目ぼれです(^_-)-☆

f:id:kenji79411:20200725132737j:plain

実際の使用シーン

もっぱら焚火専用です。

f:id:kenji79411:20200725132817j:plain

高さもピッタリ。

焚火で使用する以外ではちょっとした台にしてます、さすがにクーラーボックスは置きませんが、リングスターのドカットとかペグケースとか地面に直接置けない時なんかに重宝しております。

 

5. 秋の宮ケ瀬湖散策

f:id:kenji79411:20200725132118j:plain

 宮ケ瀬湖の湖畔は公園になっておりお土産屋さんや飲食店もたくさんあります。

普段もドライブで通ることはあるのですが駐車場が有料なのでなかなか立ち寄ることがありませんでした。今回は駐車場料金払ったのでしばし散策。

そろそろ有名なクリスマスイルミネーションの準備も始まっているようです。

f:id:kenji79411:20200725133617j:plain

11月初旬で標高が高めなので木々の紅葉も始まってました。

キレイですね~🍁

f:id:kenji79411:20200725133648j:plain

 まあ、研二的には🍁より団子🍡(*'▽')

 

さて次回はいよいよタープ初張りキャンプとなります。

果たして連結張りは成功するのか?

乞うご期待。