オヤジな研二のキャンプ日記

20年ぶりの復活キャンプ、夫婦と犬1匹で楽しんでます

初訪、西湖湖畔キャンプ場で2019年忘年会キャンプ

こんにちは研二です。

オリンピックも終わり、9月に入りだいぶ涼しくなりましたが、コロナの影響はまだまだあって、去年よりも辛い夏でしたね~

研二も激しい予約合戦の末に、ワクチン接種2回完了しましたが、不安を一掃するまでにはない気分です(*‘ω‘ *)

 

過去の夫婦キャンプを早足で紹介しています。 スマホに残っている画像を見ながらなので曖昧な記憶の部分もありますが まずは自分の記録用にアップしていきますのでよろしくお願い致します。

f:id:kenji79411:20210907212917j:plain

さて、前回の朝霧ジャンボリーで初めてゼクーMとタープの連結を試したモノの強風でほとんどタープ下で過ごせなかったので、今回こそは冬の湖畔でゆったりタープ下でくつろごうと12月中旬、初訪となる西湖湖畔キャンプ場にやって参りました。

このキャンプ場フリーサイトは予約が不可で、ある意味早い物勝ちという先着順(*_*)

しかもこの時は西湖の水位が高く湖畔のフリーサイトは必然的にサイトが狭くなるという悪条件、平日ではありますが家を朝6時に出発というハードスケジュールです

初の湖畔キャンプさてどうなることやらワクワクのスタートです(^^♪

 

今回の記事の要点は以下の様になっております。

  1. 今回もゼクーⅯとタープ連結レイアウト、ニューアイテムもあるよ~!(^^)!
  2. 昼食『鍋焼きそば』って何?
  3. 夕食は『2019年忘年会』なんで豪華すき焼き🥩!(^^)!
  4. 朝食は純和食(^^)/

f:id:kenji79411:20210907213010j:plain

キャンプ場に着きました。

平日なので心配した混雑は無く、湖畔の一等地を確保出来ました(^^)/

でも、この後はチラホラとキャンパーさんが到着されてまあまあの混み具合、早く来て良かった~(^^♪

買い出しは近くの『マックスバリュー河口湖店』で。

朝7時から開いているので非常で助かりますね。

 

 1. 今回もゼクーⅯとタープ連結レイアウト、ニューアイテムもあるよ~!(^^)!

f:id:kenji79411:20210907213043j:plain

早速設営完了。

今回もタープ連結レイアウトです。方法は前回と同じですが、連結部分のガイロープをしっかりとした長いモノに交換して安定感をアップしています。

湖畔特有の突然の強風でもビクともしませんでした。

f:id:kenji79411:20210907213104j:plain

ニューアイテムその①

テント内の床マットです。今までのコールマンのレジャーマットだとテントとの色合いが合わなかったのでこちらにしました。素材はほぼ綿(^_-)-☆ブランドは『しまむら』です(笑)

風合いも良くテントとの色合いも良くて大満足です。

f:id:kenji79411:20210907213120j:plain

ニューアイテムその②

クレイモア ウルトラ+Lです。

タープ下で使用したいのと、防災時の備えとして購入、モバイル電源としての機能が優れてます。明るさも最大で2700ルーメン!ほぼ室内の照明と同等なイメージです。今後大活躍してくれそうです。

サイズも収納するのに丁度いい大きさ形なので荷物多すぎ問題にもひと役かってくれそうです。

f:id:kenji79411:20210907213150j:plain

ニューアイテムその③

DODテキーラレッグMです。テーブルの脚を追加することでいろいろなアレンジをすることが出来ます。囲炉裏テーブルにしたくて購入しました。見にくいですが3角形の囲炉裏にレイアウトしています。真ん中にはストーブを置いたり、BBQコンロを置いたり、鍋を囲んだりと楽しい使い方が増えました。

f:id:kenji79411:20210907213202j:plain

テキーラレッグは2脚セット販売なので3角形で使用すると余るので端に上向きに立て掛けてハンガーとして使うととても便利です。

 

 

2. 昼食『鍋焼きそば』って何?

昼食に買ってきたこちらの商品何だかわかります?

f:id:kenji79411:20210907213238j:plain

f:id:kenji79411:20210907213252j:plain

鍋焼きうどん、ぽいですが、中に入っているのは『お蕎麦』ですよね~

以前からスーパーで見かけて気になっていたのですが、不思議な食べ物ですよね~お蕎麦を鍋で煮込んで食べるって美味しいのか?喉越しとかコシはどうなるのか?

意を決して本日の昼食はこの鍋焼きそばをいただきます( ;∀;)

 

f:id:kenji79411:20210908220327j:plain

食べてみた感想はすごく美味しかったです。

寒かったのでしっかり煮込みましたが、煮込まれて味が染みてるのにコシはしっかりあり、お蕎麦がしっかり主張してます、かき揚げやネギなどの具材、同封のそばつゆも絶品でリピート確定です。

少し調べたら、製造元の勝又製麺さんは御殿場にあり、御殿場で有名なお蕎麦『みくりや』は麺に山芋を練りこんであり風味やのどごしが豊かなのだとか(^^♪ なので鍋焼きにしても美味しいのかな?普通のお蕎麦を煮込んだら、柔らかい食感になりそうですもんね

 

さて、昼食後少しゆっくりして(お酒飲んで🍺)から焚火の準備や燻製の仕込みをしております。

f:id:kenji79411:20210907213306j:plain

この日は朝早く到着して設営したので時間的に余裕がありました。

タープの下で椅子に座って湖を眺めたり、チビチビお酒を飲んだり、温かいコーヒーを頂いたり、もちろん『お昼寝』もたっぷりと...(#^.^#)

 

3. 夕食は『2019年忘年会』なんで豪華すき焼き🥩!(^^)!

 

f:id:kenji79411:20210907213452j:plain

2019年忘年会、宴の準備が整っております(^^♪

テキーラテーブル囲炉裏レイアウトも完璧です。下段にもワンバイフォー材を使用した棚を作りました(切って色塗っただけですが...)これが凄く便利です。

チョット物を置きたい時にいいんです(^^)/

真ん中にすき焼き鍋、御飯も炊いています🍚

f:id:kenji79411:20210907213509j:plain

燻製も仕上がってます。

まずはこちらを肴に一杯🍺

f:id:kenji79411:20210907213542j:plain

今回は2019年の御苦労さん会なので豪華なすき焼きを食す!がテーマです。よって普段は手を出さないような高価なお肉🥩

霜降ってる牛肉なんて素晴らしい(^^)/

f:id:kenji79411:20210907213558j:plain

とは言え、どちらかと言えば豚肉派の嫁用に豚肉のラインナップも抜かりなく🐷

f:id:kenji79411:20210907213618j:plain

まずは、少しの香味野菜と牛肉のみでシンプルに肉の旨味を堪能!(^^)!

関西風って感じしょうか?

匂いだけで美味しいです。

f:id:kenji79411:20210907213636j:plain

ご飯も美味しく炊けましたので一緒に食します

至福の瞬間(*^-^*)

f:id:kenji79411:20210907213654j:plain

たっぷりの野菜を豆腐などを加えてやや煮込み気味に頂きます

関東風って感じ?

ほんとすき焼きって幸福感半端ないですよね~🍲

f:id:kenji79411:20210907213713j:plain

お酒も進んでいい気持ちで一年の振り返り、楽しかったこと、反省や来年のことなど話も弾みます(*‘∀‘)

2019年はゼクーMを導入してキャンプスタイルが大きく変わった年となりました。ほんとテントが変わるだけでこれだけ変化があるとは思っていませんでした。それだけゼクーMが優秀って事だと思いますが、今後もテントとか主要アイテムを変えるだけでキャンプでいろいろな楽しみ方があるのだと思うとワクワクしますね~

夜も更けて湖畔での2019年の忘年会もそろそろお開きです(-_-)zzz

 

 

4 . 朝食は純和食(^^)/

 

f:id:kenji79411:20210907213759j:plain

湖畔での朝を迎えました。

晴天です...が寒いです*1

f:id:kenji79411:20210907213831j:plain

よって朝食は幕内でって即決!(^^)!

フジカちゃんこの冬も活躍してね~ご飯もシッカリ炊いてますよ~(^_-)-☆

これだけで幕内はポカポカです(^^♪ 換気だけはしっかりと。

f:id:kenji79411:20210907213848j:plain

フライパンで鮭を焼きます。

焦げないアルミホイル使うと後片付けも楽々です!

f:id:kenji79411:20210907213909j:plain

夕食の余りのすき焼きも温め直しで立派なおかずに(^^♪

f:id:kenji79411:20210907213921j:plain

ご飯が炊けたタイミングで朝食のスタートです。

f:id:kenji79411:20210907213934j:plain

インスタントの味噌汁も加えて純和食の朝ごはんの出来上がり(^_-)-☆

日本人に生まれて良かったと思う瞬間ですね。

f:id:kenji79411:20210907213952j:plain

この日は結露も無く、撤収もスムース(*‘∀‘)T

すでに粗方片付けて記念撮影タイム📷

ミント🐶も穏やかな表情です。

天気も良くていい2019年締めくくりキャンプになったね(^^)/

f:id:kenji79411:20210907214011j:plain

西湖湖畔キャンプ場は富士山は見えないのですが、こちらの写真が凄く良かったので、2020年の年賀状の写真となりました。

ちょっと湖畔キャンプって癖になりそう(*‘∀‘)

写真映えばハンパ無いっす📷

f:id:kenji79411:20210907214034j:plain

帰り道での富士山ショット📷

今回は湖畔での素敵な年末キャンプとなりました。

この時点では2020年も楽しくキャンプを楽しんで行こうと思っていましたが、まさか2020年あんな状況になるとは思っていませんでしたね~

人生なんていつどこで変わるか分かりません。

だからこそ今楽しめることを楽しむことが重要ですね。

 

次回から激動の2020年キャンプ話し(*_*)お楽しみに~

 

 

*1:+_+