オヤジな研二のキャンプ日記

20年ぶりの復活キャンプ、夫婦と犬1匹で楽しんでます

PICA八ヶ岳明野(前編)緊急事態宣言直前、滑り込み2泊キャンプ

こんにちは研二です。

今年は桜が咲くのは早かったですが、天候のせいか見頃な期間が長い感じですね。

通勤の時とかに桜が咲いているのを見るとやはり日本の四季の風景って素晴らしいなって素直に感じます。

過去の夫婦キャンプを早足で紹介しています。 スマホに残っている画像を見ながらなので曖昧な記憶の部分もありますが まずは自分の記録用にアップしていきますのでよろしくお願い致します。

2020年4月初旬。新型コロナウィルスの猛威が急激に拡大するなか、研二と嫁も仕事に影響が出始めて、仕事量が減少。休んでもいいよ的な場面が多くなってきて不安な反面『いまがチャンスかも?(';')』という思いが...それは『遠征』『2泊』でキャンプしてみたいという願いでした。普段なかなか休みが取れないなかでおとずれたチャンス!こんな御時世にキャンプなんて...という思いもありましたが、このままでいけば新型コロナウィルス感染拡大の抑制策で『緊急事態宣言』が発令され、それこそいつキャンプに行けるのか?ってことで、滑り込み遠征の2泊キャンプを決行です!

選んだキャンプ場は山梨県北斗市にある『PICA八ヶ岳明野』です。人気のキャンプ場ですが平日に2泊なので余裕で人気のサイトを予約できました。

今回のキャンプの要点は以下の通りとなっております。

  1. 春爛漫なのにコロナの恐怖が...
  2. チェックイン前に昼ごはん、このタイプのお弁当ってどうなの?
  3. PICA八ヶ岳明野到着、雨予報的中!濃霧の中設営開始
  4. 寒さと濃霧でお籠り状態、おつまみで一杯🍺やります
  5. 夜宴はテント内で煙幕覚悟のBBQ🍖
  6. 翌朝、気持ちいい明野の朝です🌞

1.春爛漫なのにコロナの恐怖が...

途中で休憩した公園の桜です🌸満開ですね(^^♪

でも世の中は新型コロナウィルスの影響でお花見どころではないっていう風潮です。

個人的にはこの数日前に『志村けん』さんが新型コロナウィルスで亡くなったニュースが本当にショックで、身近に迫る恐怖であることを思い知らされた出来事でした。予約した『PICA八ヶ岳明野』さんでは県外のお客さんもOKとのことでした。しかし楽しみのひとつだった周辺の温泉施設は3月中旬から休館、閉鎖している様でやはり影響は大きいなと、キャンプ場自体はすいているとのことで、ひとまずはキャンプを楽しんでいこう!と開き直りキャンプ場へ急ぎます(^^)/

2.チェックイン前に昼ごはん、このタイプのお弁当ってどうなの?

キャンプ場のチェックインは午後なので途中のスーパーでお弁当を買ってクルマで頂くことにしました。みなさんこのタイプのお弁当で買ったことありますかね~?(';')

要するにイラストやお品書きが書いてあるんだけどフタが透明ではないので中身が実際に見えないタイプのお弁当(*‘∀‘)

今回は勇気を出して買ってみました(^^)/ イラストの通りならばなかなか豪華でお得な内容です(';')

👇そしてフタオープン(^^)/

じゃーん!何という忠実なイラスト!(^^)! まんまなお弁当が登場しました。当然味、ボリュームとも大満足(^^♪ 今後はこのタイプのお弁当も信じて買ってみようと思いました。お腹も満たされていい時間となりましたのでキャンプ場へ向かいます。

3.PICA八ヶ岳明野到着、雨予報的中!濃霧の中設営開始

昼ごはんを食べた時点では雨は降っていなかったのでが、この日の天気は小雨、キャンプ場は標高が高い為か近づくほどに霧が濃くなってきました。その後霧雨といった天候で受付のあるレストハウスの写真が撮れない程でした。ちなみにチェックイン時に初めて検温を受けました初体験~(*‘∀‘)

サイトはキッチンサイトスタンダードというAC電源と流し台が付く、いわゆる高規格サイトです(^^)/ それにしても凄い濃霧、画像よりも見通しが悪くサイトを探すのも一苦労といった感じでした。

やっとこさサイトに辿り着き設営開始、今回は4月ということで春キャンプの位置づけで幕はゼインアーツのゼクーM、雨設営は想定していたのでグランドシートは2枚重ねで準備万端。一先ずはテントのみ立てて、タープは様子を見て...十分にタープも張れる区画ではあります。

テント設営完了し、粗方荷物を搬入しました。寒いので早速ストーブに点火して暖を取ります。

2泊なので装備もバッチリなのですが外設営はしていないので一先ず待機中。

リングスターのドカットは完全防水なので心強いですね(^^)/

テント内の装備も2泊仕様で充実のラインナップ、電源サイトっていうのも安心感があります。まさに高規格の醍醐味。

ここで今回のヒトネタ。

ゼクーMのインナーマットの中央部分の立ち上がり不足の問題を百均で買ったブックスタンドと強力マグネットでご覧の様に解決、これなかなかいい感じです(^^)/

ついでにここにいつも使用している温度計をセット。まさにベストポジション。

ミントくんは『こんな遠くにキャンプに来たのに外に出られないのかよ...🐶』とキラキラお目目👀で訴えております(*_*)

 

4.寒さと濃霧でお籠り状態、おつまみで一杯🍺やります

濃霧と霧雨に加えて、少し風も吹いてきました。本日1日目は夜も含めお籠りが決定的になってきました。

まあ、研二的には外でも幕内でもやるこは同じな訳で予定の変更は無く、おつまみで一杯🍺始めます(^^)/

姫竹の磯辺揚げ。旬な食材で磯の風味も感じられサイコーの酒のあてです(^^♪

そして山梨のスーパーで買った馬刺しこちらも美味しい!御殿場の山崎精肉店の馬刺しにも負けてないかな?食べ比べも面白いですね🐴

2泊なので装備(オモチャ)も充実、なんか家にいるのと変わらない感覚です。

ウィスキーは飾りです(笑)あんまり飲めないし...

 

5.夜宴はテント内で煙幕覚悟のBBQ🍖

昼呑みからの流れで夜宴に突入です(^^♪

幕内で炭火は危険なので、炉端焼き大将の出番です!雨を想定して持ってきて良かった~(^^♪ でも幕内煙幕は必至ですな(*‘∀‘)

シイタケ、骨付きフランク、ニンニクホイル焼き♪

焼肉には白米必至が研二家流(^^)/

可愛くおとなしく待っていれば僕にも何かくれるかな~の図🐶

エビもジックリ焼き焼き🦐

メインのお肉も牛、豚いろいろ焼いて食します!(^^)!

炉端焼き大将でのBBQをテント内でしましたが、思ってより煙は少なかったです。一酸化炭素警報機も反応は無かったです。まあ脂肪が多めのお肉を焼くと一気に煙でテント内は真っ白になりますが...なんとか出来るけど匂いがテントに着くのが嫌な人にはお勧めしないかな(*‘∀‘) 研二家は気にしないので美味しく頂きました(^^)/

その後昼間お散歩出来なったミントくんがテント内を大暴れ🐶

ひと暴れして満足な顔(笑) そんな訳で1日目が終わり就寝としました。

レストハウス内の有料シャワーでサッパリしてきました、とてもキレイでGoodです)

6.翌朝、気持ちいい明野の朝です🌞

翌朝、霧が晴れ、幻想的な風景が広がっております...

朝食は純和風なメニューを堪能(^^)/

その後キャンプ場内をお散歩🐶昨日はお散歩出来なかったからね~(ごめんね)

やっぱりお外のがご機嫌だね!(^^)!

 

長くなりそうなのでここで前編として一旦締めたいと思います。新型コロナのご時世を忘れてしまう様なキャンプ、後編もご期待下さい。