オヤジな研二のキャンプ日記

20年ぶりの復活キャンプ、夫婦と犬1匹で楽しんでます

初訪『ハートランド朝霧』で絶景キャンプ(新ゆるキャン△聖地?)

こんにちは研二です。

桜が満開ですね~🌸研二の花粉症も満開です*1 子供の頃、朝霧高原に近づくと鼻水、涙、クシャミが酷く、その都度風邪をひいたものと思っていましたが今思えばあの頃から何かしらのアレルギーがあったのだな~と今思います(>_<)

春キャンプに花粉対策はマストアイテムですね(^^)/

過去の夫婦キャンプを早足で紹介しています。 スマホに残っている画像を見ながらなので曖昧な記憶の部分もありますが まずは自分の記録用にアップしていきますのでよろしくお願い致します。

 

2020年3月、今回のキャンプはヒョンなことから知った朝霧エリアにある『ハートランド朝霧』さんに初訪問させていただきました。

今回のキャンプの要点は以下の通りとなっております。

  1. 初訪『ハートランド朝霧』設営開始
  2. お気に入りメニューでブランチ
  3. キャンプ場内探索
  4. 赤富士を横目に豪華『カニ鍋』で宴開始(特別ゲスト登場!)
  5. 翌朝、雨撤収の予定がまたしても雪が...⛄

 

1.初訪『ハートランド朝霧』設営開始

キャンプ場に着きました。

初めての訪問となる『ハートランド朝霧』さんです。

まずはドーンと富士山がお出迎え🗻

さてこの景色どこかで見たことがあるような?

詳しい人ならわかる風景なのです...!(^^)!

この日は風は少しあるものの晴天で春の様な陽気でした。

ミントも大喜びで動き回っています。

どうですこの笑顔🐶(^^)/

 

ちなみにこの時点でキャンプ場には管理人さんはおらず、電話も掛けましたが留守電(';')

まあ、予約はしてあるので早速設営開始で~す。

今回もタープを張ります。

夕飯もタープ下で食す予定なのでDODテキーラテーブルを三角形にレイアウト。

テントは冬キャンプ仕様でポルヴェーラ34です。

次回のキャンプは4月の予定なので今年は今回のキャンプでポルヴェーラの出番は最後かな?

 

2.お気に入りメニューでブランチ

外周りが設営完了し細かい装備はまだですがとりあえず遅い朝食と早めの昼食を始めます。 そうこの日は早めに出発だった為朝食がまだでした...

まずは前回のキャンプでも食べた『ホットサンド肉まん』を今回も(^^♪

本当に美味しくてドハマりしてます。

家でも家電のホットサンドメーカーで作るほどです(^^)/

頂きま~す

その後はおつまみ頂きながら🍺を午前中から(*‘∀‘)サイコーです。

セブンイレブンで売っているセブンプレミアムシリーズの『ザーサイ炒め』と『穂先メンマ』です。

セブンプレミアムは 味、コスパ、量(食べ切れる)がいいですね。

家呑みでも食べますがキャンプでも便利でいろいろな種類を買って楽しんでます。

 

3.キャンプ場内探索

その後、ぼちぼちと設営を完了させて、時間があるのでキャンプ場内を探索。

この時点でも管理人さんは現れず(*‘∀‘)

 

まずは入口の看板、確かにこの施設はキャンプ場ではなく牧場なことがわかりますな(';')

牧場でキャンプしてもいいよってスタンス🐄

👇入口にある売店?受付?

ソフトクリームが美味しいらしく食べたかったのですが誰もいない... これ以外にも施設内には独特な雰囲気の建物がたくさんありました(ツリーハウス?BBQ場、ロッジ、ステージ?)画像はあえて載せていません。行ってみての楽しみにしてください(^^♪

そしてこのキャンプ場を知ったキッカケがこれ👇

2020年1月から放映されているドラマ版の『ゆるキャン△』です。

このポスターの写真もそうですが、オープニングのロケ地がここ『ハートランド朝霧』なのでした!(^^)!

オープニングの画像を見て富士山が見えてるから朝霧エリアかな~?と思いましたがふもとっぱらではなさそう、調べたところ『ハートランド朝霧』を初めて知って、今回来てみたわけです。どんだけ『ゆるキャン△』にハマってんだって感じ?

今回テントを張ったのもロケでテントが張ってあったであろう場所。

富士山が正面で絶景です。調べるとゆるキャン△のロケの他にもCMやミュージッククリップなどいろいろなロケが行われているみたいいですね、この絶景ならうなずけます。

ちなみにこの時点では研二夫婦のみで他のキャンパーは見当たりません絶景を一人(夫婦)占めです。

毛無山も良く見えてこちらも絶景⛰

 

ではブーツを脱いでサンダルで気軽にくつろぎま~す(*‘∀‘)

 

4.赤富士を横目に豪華『カニ鍋』で宴開始(特別ゲスト登場!)

日没が近づくにつれ、富士山が赤く耀きだします。

そろそろ夕食の準備です。(写真だと上手く赤富士撮れないな~(';'))

 

今夜のメインディッシュはこちら👇豪華『カニ鍋🦀🍲』です!

ホワイトデーも近かったので研二がカニをプレゼント🎁

その他、旬なホテルイカなどをおつまみに🍺(^^)/

なかなか豪華な海鮮メニューとなりました。

白御飯も美味しく炊けました。

ホワイトデーのお返しでもあるので優先的に嫁はカニ🦀を(*‘∀‘)

わたくしもおこぼれの🦀を美味しく頂きまして熱々の鍋で温まりながビールも進みます。

ここでスペシャルゲストが登場(^^)/

ハートランド朝霧』のオーナー『監督さん』です(*^-^*)

常連さんの間では有名な名物オーナーで豪快でユニークな方です。

まあ、ハチャメチャです、夕方少し顔を出してくれましたが『好きにやっていいからよ~』と言い残し忙しい様子で立ち去ってまして...やっと料金をお支払いしたのがこの時です(*_*)すっかり忘れていたとのこと(*‘∀‘)

美味しい搾りたて牛乳を頂きました。

ほんと濃厚でおいしかったです。この牛乳で作ったソフトクリーム食べたかったな~

ちなみに教えてもらったのがこの牛乳でウィスキーを割って飲むのが監督さん流みたいです、これもためしてみたいですね~(^^♪

タップリ食べて飲んで就寝しました😪

 

5.翌朝、雨撤収の予定がまたしても雪が...⛄

翌日の天候は雨予報、やはりどんよりしてます。

まだ降っていませんが、雨予報だった為、夜のうちにタープと外装備は撤収済みです。

降ってくる前にミントのお散歩🐶

散歩しないと出ないタイプなんです💩

朝食は簡単に、昨夜の残りの鍋にパックご飯を入れて煮た雑炊とカップスープです。

この後、雨が降り出しまして急いで撤収開始☂途中からはまたしても雪⛄(*‘∀‘)

写真を撮る余裕もなく速攻で撤収完了しました。雨降るとフィールドはマッド(泥)状態になります、クルマは脱出不可になる可能性がある程なのでご注意を...(これが別名マッドランド朝霧と言われる由来とか...)

今回のキャンプは『ゆるキャン△』がキッカケで知った『ハートランド朝霧』さんに御邪魔しました。富士山を望む絶景、牧場でのキャンプという素晴らしいキャンプ場でした。間違いなく今までで一番富士山と朝霧エリアを堪能できたキャンプだったと思います。

ふもとっぱらや朝霧ジャンボリー以外にもたくさんいいキャンプ場があるのだなと感心したキャンプでもありました。でも朝霧エリアは雨が降るとフィールドがヤバいのは同じですね、この辺は道志エリアのが優秀かな('ω')

★おまけの回顧録

この時のキャンプも新型コロナウィルスの感染が広がりだし、県を跨いだ移動が懸念されだした時期でした。キャンプ場が空いていたのもそういった理由があったのかもしれません。まさに嵐の前の静けさだったのでしょうか?皮肉にもこの後コロナ禍がきっかけとなり、密になりにくいと言う勝手な解釈のもと空前のキャンプブームが到来することになるのですが、ゆっくりすることが目的の夫婦キャンパーとしては予約が取れにくいし混んでるキャンプ場など現在の状況にはチョット困惑している今日この頃です。

次回のキャンプは新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言前のギリギリのタイミングでのキャンプとなります。ちょっとした覚悟もありつつ今迄に出来なかったことも実践したキャンプとなっております。乞うご期待下さい。

*1:+_+