オヤジな研二のキャンプ日記

20年ぶりの復活キャンプ、夫婦と犬1匹で楽しんでます

2020年初キャンプ やまぼうしオートキャンプ場 雪撤収

こんにちは研二です。

ほんと久々の更新になります。(定時で帰れた平日はブログ更新しようって決めてますが本当に仕事が忙しく、毎日残業の日々が続いておりました(*_*))

過去の夫婦キャンプを早足で紹介しています。 スマホに残っている画像を見ながらなので曖昧な記憶の部分もありますが まずは自分の記録用にアップしていきますのでよろしくお願い致します。

 

f:id:kenji79411:20211021180324j:plain

さて2020年初キャンプは やまぼうしオートキャンプ場に行って参りました。

初日の天気はまあまあ☀

寒さもそこまで厳しくはありません。

やまぼうしオートキャンプ場さんは、家から近く、空いていれば朝八時からチェックインできるので時間的にかなり余裕ができサイコーです。

f:id:kenji79411:20211021180349j:plain

でも、晴れているのに富士山見えないという御殿場アルアル(*‘∀‘)

本当にこの辺りの天気とか風とかは予想不可能です。

f:id:kenji79411:20211021180405j:plain

ミントも元気に参加です。

この日はあんまり寒くなかったので元気いっぱいです🐶

f:id:kenji79411:20211021180421j:plain

本日のテントは久々のオガワ ポルヴェーラ34です、やはり冬キャンプではゼクーⅯよりも空間が少な目でダブルウォール構造のポルヴェーラのが暖かく過ごせていいかと選択しました。

でもひさびさの設営で立て方忘れてます(*‘∀‘) やはりワンポールは構造が簡単で直感的に設営できるので楽ですね。

f:id:kenji79411:20211021180437j:plain

なんとか思い出しながら設営完了! 寒さ対策と翌朝の雨予報もあり、しっかりとフライシートも装着しています。

あと天気が良いうちにシュラフも干しておきます。

f:id:kenji79411:20211021180457j:plain

今回もタープ張ってます(^^)/ ポルヴェーラとマリポサの組み合わせは初です。なるべく接して設営出来るようにポールを追加し工夫しています。まあ雨が降っても出入りでは濡れないかと...

チョット眩しかったのでカモフラージュネットをプラスしてます。

やまぼうしオートキャンプ場に行ったことがある方はお分かりと思いますがこのサイトは『電源サイト』です。やっぱり冬は電源サイトかな~と思い今回は電気敷毛布も導入して寒さ対策も万全です(^_-)-☆⛄

f:id:kenji79411:20211021180537j:plain

お昼ご飯は、前回のキャンプで初めて食べて美味しかった、そばかつの『鍋焼そば』です、これが楽しみだった~(#^.^#)

f:id:kenji79411:20211021180555j:plain

早速鍋焼きします(*^^)v

このように同時に調理で火器が必要な場合にsotoの『レギュレーターストーブ』st310は大変便利ですね~小さく畳めるので荷物にならないのにいざ必要な時には十分な調理火器として活躍してくれます。

f:id:kenji79411:20211021180721j:plain

できあがりました~🍲 美味しそうです!(^^)! 七味をかけて頂きま~す。

f:id:kenji79411:20211021180615j:plain

チョットお蕎麦だけでは足りないかな?とちらし寿司も買ってきました。

特売品で安かった!(^^)!

f:id:kenji79411:20211021180630j:plain

『おれの分は無いのか?!🐶』と恨めしそうなミントを横目に美味しく頂きました(笑)

f:id:kenji79411:20211021180643j:plain

食後はマッタリとつまみを食べながら一杯🍺

御殿場といえばこれ定番の山崎精肉店の馬刺し!(^^)!

ネギを散らして、ニンニク醤油でいただきます。

f:id:kenji79411:20211021180834j:plain

日が暮れて一気に寒くなってきましたので焚火開始です🔥

風はあまりありませんが風防を立ててます。

こうすると反射熱で暖かいですからね~

f:id:kenji79411:20211021180847j:plain

照明も準備して夜宴の開始です。

f:id:kenji79411:20211021180906j:plain

本日のメニューはお手軽焼肉。年末年始に食べ過ぎてますので量も少なめに。炭火も使わず炉端焼き大将でお手軽焼肉です。ご飯が炊けるまでフライングでチョット焼き焼きして、一杯初めてます。

f:id:kenji79411:20211021180921j:plain

ご飯も炊き上がり、寒いので豚汁も作りました。

f:id:kenji79411:20211021180936j:plain

寒いけど暖かい物をお外で頂く、冬キャンプの醍醐味の一つですよね~(^^)/

f:id:kenji79411:20211021180950j:plain

と言いつつ早々に寒さに負けてお籠りスタイル(*‘∀‘)

電気敷毛布を引いてテーブルと毛布で即席のこたつの完成です。

電源サイトならではの楽しみ、大容量のポータブル電源も導入検討しようかな?

ちなみに翌朝の雨予報に備えてタープを外のテーブル&チェアなどは撤収しました。

このひと手間が雨撤収時の負担軽減になりますからね~

f:id:kenji79411:20211021181011j:plain

美味しいスイーツも頂き、楽しい冬キャンプの夜宴も終了

今回は正月で食べ過ぎでしたので食べるモノはシンプル&少量にして正解でした。

いつもならあれもこれもついつい食べ過ぎてしまうのですがキャンプで初めて腹八分目で抑えることが出来た様な気がします。

で早めの就寝と致しました。

※初めて電気敷毛布で就寝しましたが暖かくて最高ですね!安物の3シーズンシュラフでも十分でした(*^^)v

f:id:kenji79411:20211021181032j:plain

翌朝、なにやらいつもとは違う雰囲気と寒さを感じているミントくん🐶 動物の感は鋭いです。

f:id:kenji79411:20211021181102j:plain

我々も外の状況を見て急いで朝食の準備をしています。とはいえご飯を炊き、シャケを焼いてモリモリ食べましたけどねー

f:id:kenji79411:20211021181120j:plain

朝食を済ませて早速撤収に入ります。

そうです雪が降っているんです、薄っすら積もり始めてきています。

天気予報では雨だったのですが(*_*)⛄

f:id:kenji79411:20211021181146j:plain

うわ~(*_*)みるみる降りが激しくなっていく~⛄

クルマのタイヤはスタッドレスなので安心ですが、雪の中撤収ていうのが初めての経験なのでチョット焦りました('_')

f:id:kenji79411:20211021181201j:plain

まあ、この降り方なので濡れずにっていうのは不可なのでテントとかは家に帰って乾燥が必要になります。

でもタントのリアゲートはこうして少しでも屋根の役割を果たしてくれるので雨や雪の中での撤収時はかなり助かりますね♬ 

 

さて、この年初めてのキャンプで電源サイトでぬくぬくの冬キャンプでした。

やはり、ゼクーⅯよりもオガワのポルヴェーラの方が冬向きで暖かいです。

3月まではポルヴェーラを使用することにします。

雪撤収は少し焦りましたが、雨よりは濡れないかな?

 

でもいつかは 雪中キャンプもしてみたいですね⛄