オヤジな研二のキャンプ日記

20年ぶりの復活キャンプ、夫婦と犬1匹で楽しんでます

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場でマリポサTC初張り(ゼクーm と連結)強風テスト?

こんにちは研二です。

しばらくぶりのアップです。

相変わらず外出やキャンプには不自由がある状況ですね〜

研二も今年はまだ一回しかキャンプ行けていません、そんな中、大きなトピックとしてはキャンプ用?のクルマを購入しました!クルマ購入までは相当悩んで検討して決断しました、この辺がしばらくブログアップ出来なかった原因になっていましたが納車後のイジリもひと段落したのでブログも再開です。

過去の夫婦キャンプを早足で紹介しています。 スマホに残っている画像を見ながらなので曖昧な記憶の部分もありますが まずは自分の記録用にアップしていきますのでよろしくお願い致します。

f:id:kenji79411:20210608195400j:plain

2019年11月下旬、前回のブログでゼインアーツ  の小杉代表にゼクーm とタープの連結張りをレクチャーして頂いたのでイメージが消えない内に実践って事で早速キャンプに行って来ました。

 

今回の記事の要点は以下となっております。

  1. マリポサTC(タープ)雨の中初張り(ゼクーMと連結)
  2. 雨&強風の為テント内で昼食 
  3. 雨&強風止まずお籠りのまま夕食
  4. 翌朝、風は強いが良い天気☀~撤収

 

 1. マリポサTC(タープ)雨の中初張り(ゼクーMと連結)

マリポサTC Mの初張りとなります、だいたい初めての事を試す時は程よい近さで移動での疲れが無く、フリーサイトで落ちついた雰囲気の朝霧ジャンボリーで試すのが恒例ってことでお邪魔しました。

あいにくの雨☂️スタート(*_*)天気予報では回復傾向だったのでキャンプは決行しましたが初張りのTC素材のタープを雨設営と言う事に…

一応この時のイメージでは『雨設営で大変だったけどタープがあるから外でくつろげるね〜雨キャンプも趣きがあっていいじゃん』となる予定でした。

f:id:kenji79411:20210608195426j:plain

 カッパを着込んで、まずは普通にテントを張ります

ゼクーMの設営はだいぶ慣れているので素早く形になります。雨設営の場合、素早く立てることが出来るワンポールテントはやはりメリットありますね~

f:id:kenji79411:20210608195456j:plain

 次に連結部分となるテント出入口に2本のポールをクロスして立ててロープでタープと繋ぎます、今回この部分のガイロープはタープに付属のメインポール用のロープを使用しています。

f:id:kenji79411:20210608195513j:plain

 画角から外れてますが反対側のメインポールを立てました順調順調(^^)/

f:id:kenji79411:20210608195534j:plain

 サブポールを立てます、このポールのガイロープは1本ですね(タープに付属品)

f:id:kenji79411:20210608195400j:plain

あとタープの四隅を好きな角度にロープでペグダウンすれば完成です。(画像は晴天となった翌日のモノです('ω'))

どうでしょうか?ほぼイメージした感じになったと思います。ゼクーMとの色合いもなかなか良い感じではないでしょうか?ブランドは違ってもデザインはどちらも小杉代表ですし、マリポサ自体、デザインはゼインアーツの『ゲウ』とほぼ同じですから当然と言えば当然、統一感はありますね。

 

  2. 雨&強風の為テント内で昼食

さて、テント&タープの設営が完了し、タープ下でゆっくり昼食と思っていましたが、雨に濡れてしまったのでテント内でストーブで暖まりながら服を乾かしつつ昼食ってことにしました、しかし荷物を入れ終わるあたりから雨に加え風も強まって来てちょっと外にいるのはツライ状況に

f:id:kenji79411:20210608195604j:plain

 『キャンプに来たのに外に出してくれないのか~🐶』って言ってますね('_')

f:id:kenji79411:20210608195631j:plain

 外は天気悪いし寒いから我慢だよ( ;∀;)

f:id:kenji79411:20210608195655j:plain

 昼食は簡単にスーパーで買った海苔巻きとスープ、パン とビール🍺(^^)/

f:id:kenji79411:20210608195722j:plain

 その後も天気は回復せず、お籠りキャンプの様相となる予感...こんな時はお気に入りのツマミでちびちびやりましょう(^^)/

山崎精肉店の馬刺しと檸檬堂の鬼レモンって昼間に頂くには気が引けるラインナップ(^^♪

f:id:kenji79411:20210608195752j:plain

 手羽先も軽く炙って頂きます🐓

これ美味しかった!

 

3. 強風止まずお籠りのまま夕食

 

f:id:kenji79411:20210608195813j:plain

 その後も雨&強風は止む気配が無い中、燻製とテントのフルガイロープだけは何とか遂行し、軽いお昼寝の後、時間的に夕飯の準備となっております。

ミントも諦めとストーブのぬくぬくですっかりおねむ状態🐶

f:id:kenji79411:20210608195834j:plain

 まずは一番時間が掛かる炊飯からスタート🍚

f:id:kenji79411:20210608195856j:plain

 本日の夕飯メニューのメインは『ポトフ風鍋』市販の鍋のもとで気になっていたものをキャンプで実践、野菜いっぱい、チーズ、きざみ葱 見た目にも美味しそう(^^♪

f:id:kenji79411:20210608195926j:plain

 強風の中ですが根性の燻製( ;∀;)タープ下の濡れない場所でやりましたが悪天候の影響か煙が逃げてしまい色付きはイマイチ?

でも安定の燻製煮卵とチーズは美味です!

食事前の晩酌のつまみに頂きました🍺

f:id:kenji79411:20210608195939j:plain

 ホタテ、ちくわも色付きはイマイチでしたが風味はバッチリで軽く炙って美味しく頂きました。

f:id:kenji79411:20210608200143j:plain

ご飯が美味しく炊けました🍚

f:id:kenji79411:20210608200159j:plain

 ポトフ鍋と一緒にいただきま~す(^^♪

ポトフ鍋はやはりジャガイモ等野菜が美味しかったです、でもチョットスープ感が強く鍋ってことですともう少し和風でも良いかなった感じた研二です。

食後のデザートはそれぞれ好きなモノを…

f:id:kenji79411:20210608200229j:plain

この頃雨は止んでいましたが風が結構吹いていました。

一応ゼクーMはフルペグダウン、タープもかなりロープテンション高めで低めのセッティングで様子を見ていましたがそれほど危険な感じでは無かったです。

特にテント内にいてもゼクーMの耐風性は安心できるもので中にいても不安は全くありませんでした、一般的にもワンポールは風に強いと言われますが、身を持って感じた夜となりました。おかげ様で意外とグッスリ眠れましたよ😪

 

4 . 翌朝、風は強いが良い天気☀~撤収

f:id:kenji79411:20210608200253j:plain

 朝になりました🌞風はまだ少し吹いてますが天気は良いです!

期せずして強風テストとなってしまったゼクーMとマリポサの連結張り、耐風性の検証とレイアウトの確認('ω') 倒壊とかの危険性も無さそうです。

タープもテントもあの強風によく耐えてくれました、今後の信頼感が増し増しで頼もしい限りです。ゼクーMのワンポールテントとしての耐風性、マリポサもしっかりとした生地と太目のポールで非常に安定感があります!(^^)!

f:id:kenji79411:20210608200311j:plain

 反対側、レイアウトとしても機能的で何よりオシャレです(^^)/

ほんと風さえ無ければもっと楽しめたのにな~('_')

この時点で風の効果?もあり幕は完全に乾燥状態です。

f:id:kenji79411:20210608200335j:plain

 朝食は夕飯の鍋の残りにパックご飯とネギを加えて雑炊風にして頂きました。こうゆう時パックご飯って最強!(^^)!

ぶち込んで煮るだけですから~(ゆるキャン△なでしこ)

f:id:kenji79411:20210608200405j:plain

 風が強く髪型が崩れるので幕内で記念撮影📷

セルフタイマーだと相変わらずのミントのローテンション🐶(*_*)

f:id:kenji79411:20210608200425j:plain

 風が収まりつつあるので撤収です一度も寛がなかったタープ下のエリアも片づけます。

ミントはお外で楽しそう🐶

たまには撤収手伝ってくれ~

f:id:kenji79411:20210608200446j:plain

風のせいか幻想的な富士山をバックにパシャリ📷(場所は朝霧アリーナ

 

今回のキャンプではタープの初張りとテントとの連結を試せたし、強風に対しての信頼性を確認出来たので有意義でしたが、例えば家族でお子さんを連れての場合だと辛い部類に入るキャンプだったと思います。もちろん無謀に決行した訳では無く天気予報を見て判断したのですが強風が吹くことは天気予報では無かった情報で結果、予報が外れた結果ですが朝霧高原エリアでよくある事で過去にふもとっぱらで研二も痛い目にあっています。

やはり雨、気温、風には注意が必要です。

しっかりした装備と中止や撤収する決断力(勇気と柔軟性)は今後も肝に据えてアウトドアと上手く付き合って楽しんで行こうと感じたキャンプでした。

 

さて次回は初めての湖畔キャンプ🏕

2019年のラストキャンプとなります、乞うご期待!(^^)!