オヤジな研二のキャンプ日記

20年ぶりの復活キャンプ、夫婦と犬1匹で楽しんでます

2018年新年夫婦キャンプ、初めてのポルヴェーラ34完全体?

こんにちは研二です。

夫婦復活キャンプも3回目となります。

2018年新年の1月、お正月の行事もひと段落し、例年持て余す冬休み終盤、この時期に新年キャンプへと出掛けました。

前回のふもとっぱら で倒壊したポルヴェーラ34ですが、メーカーに修理依頼したところ、迅速に対応して頂き、折れたポール部分の交換をして頂き無事復活となりました。

やはりこういったところも安心の国内生産メーカーと言ったところでしょうか。

f:id:kenji79411:20200311060333j:plain

神奈川と静岡に県境にある『河内川ふれあいビレッジ』にお邪魔しました。

晴天に恵まれ、無事設営完了しております。

ちょっと区画が狭いですが、軽自動車と3~4人様テントであれば問題はありません。

f:id:kenji79411:20200311060745j:plain

前回のふもとっぱら倒壊事件の教訓から、ガイロープを購入(付属のロープでは色の好みと信頼性の問題から、別途購入)鍛造ペグも追加し、初めてのフルペグダウン!

ほれぼれするピン張り~3回目にして初めてのポルヴェーラ34完全体といった感じです。

これならどんな強風でも大丈夫そう! でもこの日は晴天無風の穏やかな天候。

真価は今後となりそうです。

f:id:kenji79411:20180104161108j:plain

そうはいっても1月の気温はかなり寒く愛犬『ミント』は幕内でぬくぬく♡

テント内では基本ゲージに入って頂いております 。

f:id:kenji79411:20180104161056j:plain

コーナンラック等導入しまして、だいぶテント内もスッキリしましたが、やはりストーブ等あり心配なのでゲージを入れて安全第一!

 

f:id:kenji79411:20180104165754j:plain

あたりも暗くなり、そろそろ夕飯の準備です。

f:id:kenji79411:20180104175133j:plain

この日は暖かいお鍋を頂きました。豆苗などお野菜たっぷり、年末年始のごちそうで疲れた胃腸にはやさしいチョイスです。

f:id:kenji79411:20180104173842j:plain

焼き鳥なども少々。

愛用しているイワタニさんの『炉端焼き大将』で焼き焼き、家でもキャンプでも大活躍です。(マジでお気に入り&おススメ)

f:id:kenji79411:20200311063458p:plain

食後はヌクヌクの幕内で愛犬ミントとまったり。

ポルヴェーラ34のスカート効果は絶大でしっかりペグダウンするとほとんど風の侵入を感じません。

しっかり設営すればこんなにも快適なテントなんですね~

 

f:id:kenji79411:20180104201734j:plain

この日の夜も外気温はマイナスでしたが、フジカハイペットとサーキュレーターのお蔭で幕内は約20℃!

寒さを感じる事無く快適に寝ることが出来ました。

f:id:kenji79411:20180105064446j:plain

翌朝のさわやかな眺め、キャンプの朝の醍醐味ですね。

ミントは早く朝ごはん ちょーだいって感じでこっちを見てますね(笑)

 

f:id:kenji79411:20180105073442j:plain

朝食は簡単にトーストとウィンナーです済ませて撤収作業に入ります。

天候にも恵まれ3回目にして普通に乾燥撤収と相成りました。(やっぱ楽ですね!)

今回のキャンプでやっと冬キャンプの最低限の装備が整ったかな~と感じてます。

本格的な雪中キャンプや登山キャンプは次元が違うとは思いますが、夫婦がキャンプ場でする冬キャンプは今の装備で行けそうかなとやっと少し自信が持てました。

今後も共通の趣味で、夫婦でキャンプで楽しんで行こうと思います。

 

このキャンプ場は炊事場の水道からお湯が出ます!冬キャンプでこれは大きな喜びですね~。

家からも近いのでまたこのキャンプ場は利用させて頂きたいと思います。

 

以下まとめ

 

よかったポイント

①初めてポルヴェーラ34の完全体の設営が出来た。

②お湯が出る炊事棟ありのキャンプ場ってサイコー。(特に冬は...)

③風、雨に遭遇することなく穏やかなキャンプは楽で安心。

④ストーブ&サーキュレーターで幕内はポカポカ。

 

反省&今後の課題

①狭い区画サイトの場合、ガイロープ効果的に張れる?心配

②電源サイトが冬キャンプでは有効そう?(気になる)

③焚火やっぱりやってみたい。(暖かそう)

④じつは今回のキャンプで夜間、幕内に動物な侵入した模様。(要対策)